W100 600 1963-1981 |
まだまだ丸っこいフェンダーの乗用車が普通だった1963年に、それまでのW189・300シリーズに代えてダイムラーベンツが送り出したショーファードリブンセダン&リムジン。その風格は40年経った今も色あせることは無く、硬派フォーマルカーの最高位に君臨する名車。ロングホイールベースの「プルマン」は特注車輌ではなく、正式なカタログモデルだった。 この車の為に開発された、M100型6.3L・V8エンジンは、その後W109型の300SEL6.3に搭載され、メルセデスの高性能エンジンのイメージリーダーとなり、現在も6.3という数字はメルセデスにとって特別な意味を持つ。 サスペンションは、フロントはダブルウイッシュボーン、リアはスイングアクスル、そしてバネはコイルではなく、W!112で採用されたエアサス。 当時の最高級車であるからには装備も最高で、パワステ・エアコンは当然標準装備。 特筆すべきはLHMと高圧ポンプを使ったハイドロシステムで、これでパワーウインドー、トランクの開閉、スペアタイヤのせり上がり、温水バルブ・空気取り入れ口の開閉などを行う。 この600をすべて「プルマン」と表現しているケースをよく見かけるが、「プルマン」は本来ロングホイールべース(LWB・3.9m)モデルの「プルマン・リムジーネ」に対して「600・プルマン」と用いるべきで、2ドア・ショートホイールベース(SWB・3.2m)の「リムジーネ」は、ただの「600」である。パーテーションが付いていればリムジンとは呼べるかもしれないが。 |
Chassis | Engine | Model | Years | HP | Production | Weight |
100.012 | M100. 980, 982 V8 |
600 SWB Sedan |
8/1963- 6/1981 |
291 | 2190 | 2470 |
100.014 | M100 .980, 982 V8 |
600 Pullman 4 door |
8/1963- 5/1981 |
428 | 2640 | |
100.015 | M100. 980, 982 V8 |
600 Landaulet |
1965-71 | 59 | ||
100.016 | M100. 980, 982 V8 |
600 Pullman 6 door |
8/1963- 5/1981 |
|